この本の内容
第1章, TikZ入門では、TikZを紹介します。代替のグラフィックパッケージについて議論し、TikZの利点を強調します。TikZの全体像とそのユニークな哲学をしっかりと理解できるようになります。TikZのインストール方法についてのガイダンスを受け、小さな図を作成する手順を学びます。さらに、TikZや他のパッケージのドキュメントにアクセスするための役立つヒントも得られます。
第2章, 最初のTikZイメージの作成では、スクラッチからLaTeXドキュメントに図を作成するプロセスを案内します。TikZの構文をしっかりと理解し、二次元および三次元の直交座標と極座標について学びます。さらに、基本的な幾何形状を作成し、デザインに色を取り入れる方法を学びます。
第3章, ノードの描画と配置では、ノードという基本的な概念を紹介します。さまざまな形のノードを描画し、位置を調整し、テキスト、画像、ラベルを追加する方法を学びます。
第4章, エッジと矢印の描画では、ノードをエッジ、直線および曲線、矢印で接続する方法を示します。エッジ上にテキストラベルを追加し、配置、位置、向きを調整する方法を見ます。一方向または両方向のカスタマイズされた矢印の先端を使用する方法も学びます。
第5章, スタイルとピックの使用では、TikZ要素のグローバルおよびローカルスタイルを定義して適用する方法を教えます。ノードとエッジにスタイルを使用し、スコープを使用して全体の画像または画像の選択された部分にそれらを適用する方法を学びます。さらに、ミニTikZ画像をビルディングブロックとして使用する方法についても学びます。
第6章, ツリーとグラフの描画では、親子関係を階層的に示すためのツリー構造の作成を案内します。アイデアを視覚化するためのマインドマップの描画方法を示し、グラフを生成するための簡潔な構文を紹介します。さらに、LaTeXの表環境と同様に、オブジェクトを行列形式で配置する実用的な技術を提供します。
第7章, 塗りつぶし、クリッピング、およびシェーディングでは、より高度な技術から始めます。複雑なパスを塗りつぶし、特定のエリアに画像をクリップし、一色から別の色へ滑らかに遷移するシェーディングを追加する方法を学びます。
第8章, パスのデコレーションでは、線や曲線に創造的な効果を加える技術を紹介します。たとえば、波打たせたり、ジグザグにしたり、凸凹にしたりします。また、曲線のパスに沿ってテキストを印刷する方法や、単一のパスに複数のアクションを適用する方法も学びます。
第9章, レイヤー、オーバーレイ、透明度の使用では、異なるレイヤー上に描画を作成する方法を示し、テキストや画像の背後にオブジェクトを配置できるようにします。この効果を向上させるための透明度の使用方法を学びます。さらに、通常のLaTeXテキストの上にTikZアノテーションを重ねたり、文書のページに背景画像を追加したりする方法を発見します(ウォーターマークのように)。
第10章, 座標とパスの計算では、TikZに座標値を計算させる効率的な方法を示します。この章では座標計算、距離と投影の計算、パスの交差点の計算をカバーします。また、コマンドを繰り返すためにループを使用することで、コードを効率化し時間を節約する方法を発見します。
第11章, 座標とキャンバスの変換では、変換を使用してノードと座標をシフト、回転、スケーリングすることに焦点を当てます。微調整や複雑な変更が必要な場合に、正確な調整と再配置を行うスキルを学びます。
第12章, スムーズな曲線の描画では、優しい傾斜、スムーズな遷移を持ち、鋭角や突起のない、フリーハンドのような曲線を描くさまざまな方法を探ります。
第13章, 2Dおよび3Dでのプロットでは、座標系でデータを視覚化することについて取り扱います。直交座標および極座標の軸のカスタマイズ、凡例の追加、2Dおよび3Dでの明示的およびパラメトリック関数のプロット、プロットの交差点の計算、プロット間の塗りつぶしについてカバーします。
第14章, ダイアグラムの描画では、フローチャート、関係図、記述的なダイアグラム、量的なダイアグラムの作成方法を示します。パッケージを使用してダイアグラムをより自動化された方法で生成することに焦点を当てています。
第15章, TikZで遊ぶでは、熟練したTikZユーザーがアドオンパッケージをプログラミングして共有する例を紹介します。かわいい動物、人間の形、国旗、ゲームの駒を描く方法を見ることができます。